Tatah Blog

初心者がぶち当たる謎の壁『SEO』とは何なのか!?SEOを理解しよう!

ブログを始めようと思い色々調べていると絶対に出てくる言葉があります。
それが『SEO』

SEOとは検索エンジン最適化のことなんですが、さっぱりなんのことだかわかりません。

『SEO』ってなに?よくわからない!!ってなります。
なので今回は、ブログ初心者のたたーピンクたたーが一緒に解決します!

たたー

こんにちは!たたーだよ!
今回は『SEO』について調べてきたよ!

ピンクたたー

えす・いー・おーってな〜に?

たたー

今から一緒に解決して行こう!

1、はじめに

ブログを始めるにあたって自分で色々調べた結果、ある言葉が呪文のように毎回出てきました。
SEOが欠かせない、SEO対策をしないといけない、コンテンツSEOが重要だ、などなど数え切れないほど出てくるんです。

たたー

ほんとにいっぱい出てきたね!

ピンクたたー

いっぱい出てきたから覚えてるよー!えす・いー・おー!!

そもそも、ネット用語すらもちゃんと理解できているかすら怪しい状態で登場した『SEO』
最初は企業の重役のことかな?と本気で思ってました。。。CEOみたいに。。。(CEOは最高経営責任者のこと。)

なのでこの記事は

・ブログ初心者の方
・『SEO』ってなに?と調べている方
・なんとなく気になった方
・前に調べたけど忘れちゃった!てへっ!という方

へ向けて書いています。
もちろん、再確認の為に読んでいただくのありです!

たたー

たたーと一緒に解決しようー!

ピンクたたー

ぼくも一緒に解決するー!

2、『SEO』とは何なのか?

ピンクたたー

そもそもSEOってな〜に??

『SEO』とは
『Search Engine Optimization』検索エンジン最適化の事です。

つまり、「検索エンジンを使ったマーケティング戦略」の事なんです。

ピンクたたー

検索エンジン最適化??

SEOとは?
たたー

そうだよ!SEOは検索エンジン最適化ってことなんだね!

ピンクたたー

ん〜、それが大切なの??

たたー

そうだね!大切だから『SEO』って検索すればいっぱい記事が出てくるんだね!

ピンクたたーと同じぐらいの感覚の方は少なくないと思います。
何を隠そう!自分もその一人でした!!

SEOが検索エンジン最適化という事がわかったところでどうしたらいいのか?それが最も疑問でした。
その最適化がどのように自分のブログに影響を及ぼすのか?全くわかりませんでした。

3、SEOの重要性

どこを検索しても、どの記事を読んでも『SEOは重要です!』と書いてありました。

つまりそれが答えなのかもしれません。
大多数の人がこぞって『重要』と言い切るだけでも、その重要性は信頼に値する、と。

 
たたー

みんなが重要だと言ってるなら重要に間違いない!

ピンクたたー

どんなところが重要なの??

SEO対策とはとどのつまり「自分の記事を検索エンジンで上位表示させるための施策」だと言えます。

上位表示されなければ、せっかく一所懸命書いた記事が読まれる可能性が0%に近くなってしまいます。

ピンクたたー

そんなの悲しいね。。。

たたー

そう!悲しい!せっかくなら同じ悩みを抱えている人たちに読んでもらいたいよね!

その読んでもらいた人たちの目につくように、検索結果の上位に表示されるためにSEO対策をするわけです。
しかしながら、SEO対策をしたからと言って、すぐに上位表示される訳ではありません。

4、SEOのメリット、デメリット

ピンクたたー

SEO対策すればすぐに上位表示される訳じゃないの??

たたー

世の中、そんなに甘くはないんだ。。。

先にも述べたように、SEO対策をしたからと言って、すぐに上位表示される訳ではありません。
この記事のキーワード「SEO」を例に上げてみても、数多くの記事があり、間違いなくそれぞれSEO対策をしているでしょう。

それでも、上位表示されたら多くの人の目にとまり、自分の記事を読んでもらう可能性が大きくなります。しかも広告とは違い無料で。
これは大きなメリットですよね。

たたー

一人でも多くの人に読んでもらえたら嬉しい!

ピンクたたー

同じ疑問を持った人たちの役に立てる!!

でも、何度も言うようですが、SEO対策をしても結果が出るのには時間が掛かる、ということを理解しておかなければなりません。

Photo by Aron Visuals on Unsplash

これは、すぐに効果を期待したかったりする方にとっては

かなりデメリットになると思います。

5、最後に

ここまで『SEO』とは何かについて解説してきました。

『SEO』とは『検索エンジン最適化』の事であり、SEOをすることで、自分のブログや記事を検索結果の上位に表示される可能性が大きくなると言う事でした。

わからなかった事が少しずつわかってくると、嬉しいですよね!
これからも、少しでも疑問や悩みの解決のお手伝いができていたら嬉しいです!

SEOについて理解できたら、次は実践あるのみです!

SEOに負けずに、一緒に楽しいブログライフを送りましょう!

ブログ関連記事のご紹介

・ブログ運営に役立つ本のご紹介!⬇︎⬇︎⬇︎

ブログ用語をわかりやすく解説!

・ブログ用語解説パート1はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

・ブログ用語解説パート2はこちら!⬇︎⬇︎⬇︎

・ブログ開設までにやった5つのこと!はこちら!⬇︎⬇︎⬇︎

たたー

最後まで読んでくれてありがとー!

ピンクたたー

ありがとー!!

たたー

またねー!

ピンクたたー

またねー!!

モバイルバージョンを終了