Tatah Blog

デザインの勉強のために、ただ黙々と作った画像を貼っていく記事

デザイン勉強記事
たたー

この記事は
デザインの勉強をはじめたたたーが、
【PHOTOSHOP】を使って作った画像を
黙々と貼っていく記事です!

ピンクたたー

【PHOTOSHOP】って画像とか写真を編集するソフトの?

たたー

そう!それ!
その【PHOTOSHOP】で色々試しながら
画像を作ってデザインを学んでるんだ♪

ピンクたたー

その画像を後悔してどうするの?

たたー

自分のデザインの勉強過程を記録したかったんだよね♪
それをせっかくなら記事にしてしまおう!って寸法さ!!

ピンクたたー

なるほどね!

と、いうことで

この記事は、

たたーのデザインの勉強過程や【PHOTOSHOP】を使って作った画像
記録として残したかったので際限なく更新される記事

になっています!

たたー

それではどーぞ!

たたー

Twitterにも上げています!

※この記事で出てくる画像は、ほぼ全てが
無料写真素材・フリーフォント検索の『O-DAN』で無料ダウンロードしたものを使用しています。
とても綺麗で数も豊富なのでオススメのサイトですので気になる方はチェックしてみてくださいね!

→O-DAN

1.べた塗りシリーズ

◆背中で語る時もある

タイトル|『背中で語る時もある』

サイズ|500 × 500 ピクセル
無料の画像サイトで見つけたクマのぬいぐるみの後ろ姿の画像を使用。

可愛くて哀愁漂う雰囲気の画像に上記のタイトルをつけ

画像に不透明度45%のオレンジをべた塗りしたもの。

タイトルは画像も見て思いついたのものを使用。

同じようなタイトルが今後出てくる可能性アリ。

ピンクたたー

クマさんかわいい♪

◆白いクマだからシロクマです

タイトル|『白いクマだからシロクマです』

サイズ|500 × 500 ピクセル

勝手に「当たり前シリーズ」と呼んでいますが

その中の1枚。

シロクマの写真に不透明度45%の白色をべた塗り。

当たり前のタイトルをつけて印象付けたのも。

◆ちょっと何言ってるかわからないです

タイトル|『ちょっと何言ってるかわからないです』

サイズ|500 × 500 ピクセル

この画像を見つけたときに上記タイトルが思い浮かびました。

不透明度45%の緑色をべた塗り。

テキストがいらないほどの秀逸な首の傾げ方に脱帽。

上記タイトルのテキストを入れることで強調しています。

◆考えた結果ならいいじゃない

タイトル|『考えた結果ならいいじゃない』

サイズ|500 × 500 ピクセル

「考える人」の置物の写真に不透明度45%の黄色をべた塗り。

悩んでいる人に向けたメッセージと、悩みのイメージカラーが

黄色のイメージだったので黄色でべた塗り。

◆時間がないのはみんな同じ

タイトル|『時間がないのはみんな同じ』

サイズ|500 × 500 ピクセル

時計と携帯電話、パソコンが1枚に収まっている写真を見て

忙しそうに感じたので上記のタイトル。

不透明度45%の青色でちょっとした悲壮感を演出。

◆考えるふりして思考停止

タイトル|『考えるふりして思考停止』

サイズ|500 × 500 ピクセル

二度目の登場の「考える人」の置物に不透明度45%の青色をべた塗り。

考えてるだけの姿ってなんも考えてないんじゃないか?という一度は誰でも感じたことがあるキャッチコピー。

自分も考えるふり、よくやってます・・・。

◆毎日やってること、それが習慣

タイトル|『毎日やってること、それが習慣』

サイズ|500 × 500 ピクセル

不透明度47%の赤色をべた塗り。今回は不透明度が少し濃いめ。

濃いめの赤色で当たり前の暖かみを出したかったが、むしろ警告的な意味合いが強くなってしまった印象。

赤色は難しい。

◆てりやき食べたい

タイトル|『てりやき食べたい』

サイズ|500 × 500 ピクセル

マクドナルドの看板の画像に緑色に近い青色を不透明度45%でべた塗り。

てりやきマックバーガーが大好きなので、常にてりやき食べたいなぁ

と、思っています。

それを表現してみました。

2.合成シリーズ

◆合成1号

タイトル|なし

サイズ|1451 × 2122 ピクセル

初めての合成。2枚の写真とグラデーションを使用。


◆桜、咲く

タイトル|『桜、咲く』

サイズ|1000 × 1500 ピクセル

桜の写真にグラデーション。

「桜、咲く」の文字にもグラデーション。

水面に文字が写り込んでいるデザインにしたかったので

文字を複製してから、ひっくり返して不透明度を下げた。

◆祈りは、届く

タイトル|『祈りは、届く』

サイズ|500 × 500 ピクセル

教会で祈る男性の写真に天使の銅像の切り抜き写真を合成。

また、グラデーションを使って上部には祈りが届く様子を黄色でデザイン。

下部のグラデーションは、天使たちが現れる幻想的なデザインをイメージ。

◆見えている世界は一緒?

タイトル|『見えている世界は一緒?』

サイズ|500 × 500 ピクセル

女性の目のアップ写真に犬の写真を合成。

女性の目と犬の目がちょうど合うようにして

見ている世界が一緒かどうかを訴求。

◆限りある時間

タイトル|『限りある時間』

サイズ|500 × 500 ピクセル

手を取り合うのが印象的なモノクロの写真に、時計の文字盤の写真を

合成して、“限りある時間”をイメージしてデザインしたのも。

◆地球と目

タイトル|『地球と目』

サイズ|500 × 500 ピクセル

女性の目の中に地球の画像を合成したもの。

一人の目で見られる範囲は限られている。

グラデーションで周りを暗くして、視野の狭さをイメージ。

自分の目で見たものが全てではない、という思いをデザインしたもの。

その他のデザイン

◆ブラックフライデー

タイトル|『ブラックフライデー赤い差し色』

サイズ|640 × 360 ピクセル

ちょうどブラックフライデーの時期だったので、ブラックフライデー

のチラシ?ポスター?のようなデザインに挑戦。

シンプルとアクセント。

◆グラックフライデー パート2

タイトル|『年末最後の大セール!!ブラックフライデー』

サイズ|1480 × 1000 ピクセル

黒地に金色っぽい砂の写真で高級感を出しつつ、「BLACK FRIDAY」

のフォントも金色で高級感を演出。

筆記体っぽい英字のフォントの「Sale」の文字を「BLACK FRIDAY」

の上に重ねてお得感を出してみたデザイン。

◆ブラックフライデー パート3

タイトル|『ブラックフライデーシンプル黒」

サイズ|500 × 500 ピクセル

黒地の真ん中にオレンジ色の縁がある写真に太めのフォントを重ね、

落ち着いた印象のデザイン。

日付のフォントも同じく太めのフォントを使用して一眼でわかるよう

デザインしたもの。

ドロップシャドウは円のオレンジと同系色の色を選び、統一感を出し

シンプルにまとまった印象。

◆今年もこの時期がきた

タイトル|『今年もこの時期がきた』

サイズ|500 × 500 ピクセル

トナカイのなんとも言えない表情の写真を見つけてから気になって

トナカイの気持ちを考えていたら、このタイトルが思いつきました。

◆サンタの季節

タイトル|『サンタの季節』

サイズ|640 × 360 ピクセル

12月に入り作ったもの。

なにかに驚いているサンタクロース。

サンタクロースは今年も忙しいんだろうなぁと思いながら作成した

ので、サンタさんがちょっと焦っている雰囲気をテキストで表現。

◆ネガティブ

タイトル|『ネガティブ』

サイズ|500 × 500 ピクセル

photoshopには「ブラシツール」という機能があります。

そのブラシツールを使ってデザインしたもの。

◆あなたは何色?

タイトル|『あなたは何色?』

サイズ|5159 × 7285 ピクセル

モノクロの写真の唇の部分だけ色を変えたデザイン。

あなたのイメージカラーは何色?と言う意味と

あなたは何色に染まりたい?という意味をデザインしたもの。

テキストも斜体にして少しの高級感を演出。

◆描画モード

タイトル|『3枚の写真を使っています』

サイズ|4000 × 6000 ピクセル

3枚の写真を、それぞれの描画モードを変えて重ねてデザインしたもの。

◆特別な日に特別なプレゼントを

タイトル|『特別な日に特別なプレゼントを』

サイズ|1200 × 675 ピクセル

デザイン勉強で買った本の中のサンプルデザインを参考にデザインしたもの。

◆ただ写真を加工しただけ その1

タイトル|『ただ写真を加工しただけ』

サイズ|1920 × 1271 ピクセル

写真の描画モードを変え、コップの中の花だけを目立つように

ブラシで色を復活させたもの。フォントとともに高級感をイメージ

してデザインしたもの。

◆三枚の画像の描画モード

タイトル|『三枚の画像の描画モード』

サイズ|1272 × 1920 ピクセル

三枚画像を重ねて一枚ずつ描画モードを変更したもの。

◆JAPAN

タイトル|『JAPAN』

サイズ|1920 × 1279 ピクセル

富士山の画像と日本の国旗を合成したもの。

日本の国旗の描画モードを変えて透けたような印象で合成。

サイズがちょっとでかいですね・・・。

◆領域展開 その1

タイトル|『領域展開 その1』

サイズ|1357 × 1920 ピクセル

呪術廻戦の領域展開をイメージして作った画像の第一弾です。

◆領域展開 その2

タイトル|『領域展開 その2』

サイズ|1357 × 1920 ピクセル

呪術廻戦の領域展開をイメージして作った画像第二弾です。

◆領域展開 その3

タイトル|『領域展開 その3』

サイズ |1200 × 675 ピクセル

呪術廻戦の領域展開をイメージして作った画像第三弾です。

今の所これが気に入ってます。

◆One story with one camera

タイトル|『One story with one camera』

サイズ|8046 × 5345 ピクセル

一つのカメラで一つの物語が作れる。

そんなメッセージを込めて作って見ました。

◆G-SHOCK

タイトル|『G-SHOCK』

サイズ|5616 × 3744 ピクセル

新作のモデルが出る雰囲気をイメージして作って見ました。

◆四角でクリッピングマスク

タイトル|『四角でクリッピングマスク』

サイズ|1080 × 1080 ピクセル

photoshopにある「クリッピングマスク」と言う方法で

四角の中に写真をはめ込んでみました。

◆この季節だからこそ見える景色がある

タイトル|この季節だからこそ見える景色がある

サイズ|1200 × 675 ピクセル

同じ画像を、1枚はぼかしを入れて下のレイヤーに

もう1枚をその上のレイヤーに配置してコピーと共に

日本語と英文で、より雰囲気を出そうとしたもの。

◆世界は綺麗で残酷だ

タイトル|世界は綺麗で残酷だ

サイズ|1357 × 1920 ピクセル

世界は見上げると綺麗だけど

見えない部分には残酷さが潜んでいる。というメッセージを

込めた画像。

たたー

この記事は随時更新しています!

ピンクたたー

どんどん画像が増えていくよ♪

モバイルバージョンを終了