【ブログ初心者のための】ブログ用語解説!パート2 わからない用語を少しずつ理解しよう!

    ブログ用語解説パート2
    たたー

    どうも!たたーだよ!
    ブログ用語解説第2弾だよ!

    ピンクたたー

    まだまだわからない用語がいっぱいある

    たたー

    そうだよね!ブログに関連する用語は
    いっぱいあるし、専門的な用語も多いからね!

    ピンクたたー

    そう!むずかしい!

    たたー

    少しずつで良いから
    わからない用語を理解していこう!

    ピンクたたー

    わかった!頑張る!!

    ブログ用語解説第1弾はこちら!!↓↓↓

    →【ブログ初心者のための】ブログ用語解説!パート1

    目次を参考にして、わからない用語だけでもご覧ください!

    目次

    【ブログ用語解説】パート2
    わからない用語を少しずつ減らしていこう!

    ブログ関連の用語って、専門的な用語が多くてわからない!ってことがよくありませんか?

    この記事ではそれを解消するために、毎記事10個のブログ用語を解説していきます!

    初心者の方にもわかりやすく解説していきますので

    少しずつ、わからない用語を理解していきましょう!

    たたー

    ブログ用語解説パート2
    始まるよー!

    ピンクたたー

    ボクも一緒に頑張る!!

    【Googleアナリティクス・Googleサーチコンソール・インプレッション・CTR・CVR】

    Logos of the company Google / Alphabet on a heap on a table. Copy space and selective focus. Web banner format.
    たたー

    ブログ用語解説パート2!
    まずはこれから!

    ピンクたたー

    ひとつ目!!

    1.Googleアナリティクス

    「Googleアナリティクス??。。。アナリティクスってなに??」

    という方も安心してください!むずかしく考えずに、まずは「Googleアナリティクス」とは何か?

    だけでも覚えましょう!

    Googleアナリティクスとは、Googleが無料で提供している

    Webページのアクセス解析ツールのこと。

    つまりは、Googleアナリティクスをしようして

    自分のブログなどの解析ができるのです!

    Googleアナリティクスは←こちらをクリック!

    ピンクたたー

    なんかカッコいい!!

    ピンクたたー

    Googleアナリティクスは無料で
    ブログの解析ができる!!

    たたー

    次はこちら!

    ピンクたたー

    ふたつ目!!

    2.Googleサーチコンソール

    Googleアナリティクスの次は、サーチコンソール!?Googleの回し者め!!

    と、おっしゃらずに、Googleサーチコンソールも覚えておきましょう!

    Googleサーチコンソールとは、自分のサイトを訪れた人が

    「どのように検索して」
    「どれくらい見ていて」
    「どのぐらいクリックした」

    がわかるツールです。

    上記の「Googleアナリティクス」ではわからないことがわかります!

    なので「Googleアナリティクス」&「Googleサーチコンソール」の合わせ技

    分析するのがオススメです!って色んな方のブログや、書籍、Twitterなどで言われていますね。

    つまりそういうことです!はい!

    Googleサーチコンソールは←こちらをクリック!

    ピンクたたー

    GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールで
    自分のサイト・ブログが分析できるんだね!

    たたー

    続いてはこちら!

    ここにテキストを入力

    ピンクたたー

    みっつ目!

    3.インプレッション

    インプレッションて直訳すると「印象」・「感銘」という意味がありますが

    ここで言うインプレッションとは、あなたのブログ・サイトが見られた回数を指します。

    つまり「インプレッション=表示回数」ですね!

    やっぱり自分のブログ・サイトがどれくらい見られているのか?読まれているのか?は

    気になりますよね。

    たたー

    たたーもしょっちゅう気にしてる♪

    ピンクたたー

    インプレッションは表示回数っと。メモメモ

    たたー

    続きましてー

    ピンクたたー

    よっつ目!

    4.CTR

    CTRとは「Click Through Rate」の略で、クリック率のことです!

    アフィリエイト系の本を読んでいると必ず出てくる言葉ですね。

    例えば、広告が表示されたのが1000回で、そのうち100回クリックされた場合

    CTR(クリック率)は10%となる。のように使います!

    専門的な用語で難しそうですが、案外簡単でしょ?

    ピンクたたー

    CTRはクリック率!

    たたー

    続いてはこちら!

    ピンクたたー

    五つ目!

    5.CVR

    CVRとは「Conversion Rate」の略で、広告をクリックした回数のうち

    何割が商品購入や資料請求などに至るかを示す指標のことです!

    顧客転換率とも言われていますね。

    広告をクリックした人をCTRで表し、その広告をクリックした人の中から商品を購入した人をCVRで表します!

    なので、CTRとCVRについては、これからブログ・サイトで稼ごうと思っている方には

    とても重要な用語です!

    是非とも覚えましょう!

    ピンクたたー

    CVRは顧客転換率!

    たたー

    さて、前半の5つの用語解説が終わったよ!
    お疲れ様でした!

    ピンクたたー

    専門的な用語ばかりでむずかしかった。。。

    聞いたこともない用語は、拒絶反応が起きてします方もいるかも知れません。

    ですが、新しい用語を覚えると、新しい事が色々わかるようになるんです!これってワクワクしませんか?

    意味がわかると意外と簡単だったり!

    難しい用語も楽しみながら覚えて行きましょう!

    たたー

    後半はこちらから!

    【内部リンク・外部リンク・パンくずリスト・レスポンシブデザイン・ページビュー】

    たたー

    さっそく後半!

    ピンクたたー

    六つ目!

    6.内部リンク

    内部リンクとは、自分のブログ内の記事同士を繋ぐリンクのことです!

    例えば

    ブログ用語解説第一弾の記事はこちら↓↓↓

    →【ブログ初心者のための】ブログ用語解説!パート1

    このように、関連のある記事リンクを貼り付けて紹介することを「内部リンク」と言います!

    ピンクたたー

    内部リンクは自分の記事のリンクのこと!

    たたー

    続きましてー

    ピンクたたー

    七つ目!

    7.外部リンク

    外部リンクは、自分のブログとは別のサイトのページへの

    リンクを貼る、またはその逆のことを言います。

    「外部リンク=被リンク」とも言います。

    例えば

    ◆「Googleが掲げる10の事実」については←こちらをクリック!

    このようなリンクが、外部リンクと言います!

    ピンクたたー

    外部リンクは他のサイトのリンク!

    たたー

    続いてはこちら!

    ピンクたたー

    八つ目!

    8.パンくずリスト

    パンくずリストとは、こちらは画像を用意してのでご覧ください!

    なとなくでも、見たことがある方が多いのではないでしょうか。

    一つ前のページに戻ったり、ホームに戻ったりできるのがこの「パンくずリスト」の便利な所ですね!

    自分がたどってきたページがわかります!

    ちなみに「パンくずリスト」という語源は『童話・ヘンゼルとグレーテル』の話の中で

    主人公の兄妹が森に入った時に、迷子にならないように自分たちが通ってきた道に

    パンくずを置いていったエピソードが由来となっています!

    ピンクたたー

    パンくずリストは便利!

    たたー

    次はこちら!

    ピンクたたー

    九つ目!

    9.レスポンシブデザイン

    レスポンシブデザインとは、Webサイトを読者や見る方の使用するデバイスの画面サイズに応じて

    表示を最適化するデザインのこと。

    簡潔にいうと、PCで見ても携帯で見ても見やすくするデザインのことです!

    ピンクたたー

    どんなデバイスで見ても見やすいのが
    レスポンシブデザイン!

    たたー

    最後はこちら!

    ピンクたたー

    ラスト!!

    10.PV(ページビュー)

    ページビューとは、ブログ・サイト内のあるページにどの程度アクセスがあったのかを

    表す指標のことです!

    Googleアナリティクスなどの解析ツールを導入すると

    このPV数が解析できるようになります!

    ピンクたたー

    ページビューはアクセス数!

    さいごに

    たたー

    ブログ用語解説パート2は
    これにて終了ー!

    今回もパート1と同じく10個のブログ用語を解説しました。

    全部一気に覚えるのは難しいので、1日ひとつずつでも覚えて行きましょう!

    ブログ用語解説パート1はこちら!

    →【ブログ初心者のための】ブログ用語解説!パート1

    わからなくなったら、またこの記事を読みにきてください。

    たたー

    いつでも待ってるよー♪

    ピンクたたー

    わからなくなってらいつでもきてね〜♪

    この記事で、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

    パート3も作成中ですので、よろしくお願いします!

    たたー

    最後まで読んでくれてありがとー!

    ピンクたたー

    ありがと〜♪

    たたー

    またねー!

    ピンクたたー

    またね〜♪

    ブログ用語解説パート2

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    シェアおねがいします!
    目次